今年のお正月は夫婦二人きりになりそうで、お節も一万円以下に。

年末に子供たちが帰ってこないというのは、本当にさみしいことですね。

自分が子供だった時も親はこんな感じの感情を抱いていたのかもしれませんね( ;∀;)

多分そうでしょう。うちの親は父親が帰省すると特に喜んでくれたものです。一緒にお酒を飲めるのが私だったのでだと思うけど、すごく喜んでくれてそれが逆にうざく感じて冷たい態度取ってしまったりしました。

今考えるともっと父親とお酒を一緒に飲んでやればよかったなぁって思ってさ。後悔しても遅いんだけどね。

と話がそれてしまったけど、ことしのお正月は夫婦二人だけになってしまったのでおせち 1万円以下の安いやつにしました。量も少ないのでこのくらいでいいかなと。残してもしょうがないしね。

おせちもそうだけど、今は核家族が当たり前になってきているからミカンの箱もスーパーで売っているの見ると、すごくコンパクトに小さいですよね?小さくて可愛いです。あれはちょうどよい大きさでイイですね。

そういえば、隣のおうちではお嬢さんが今年の春に東京の大学に進学したようだけど、一度も帰省してないですね。どうしたんだろう?一度も帰ってこないって東京のほうが面白くてなんだろうけどね。親はさぞかし寂しがっているんでしょうね。

親になって初めてわかるこの気持ち・・・・